結婚式…最近はやりたくないな~という方もとても多くなってきていますね

昔は「結婚式はステータス!」という方も多く

今の結婚式はイメージもお金のかけ方もとても変わってきました。

以前はどれだけ結婚式にお金を使えるか…

結婚式で値引きをしてはいけない…

といった声が多くありましたが 今は 結婚式はいかに財布のひもを締めて

自分らしさをアピールするか。

私は関東の全域の結婚式場やホテルにお邪魔していたのですが

コロナ禍でも、売り上げが伸びている会場もありました。

その人気の秘訣は「持ち込み料なし」「プランナーが最初から最後まで同じ」

時間の融通や 「寄り添い方結婚式」を執り行ってくれたことが大きい。

もし結婚式をやろう!と思っている方がいたら

ぜひ参考にして下さい

やみくもにウエディングフェアなどに行かれると 「素敵!」と悩殺される時に言われる一言。

「今日ご契約いただくと○○の特典がございます」

つい契約して 後悔…との声。

まずは決めるべきことを明確にする必要があります。

失敗しない結婚式の決め方と流れ

始めにイメージが大切(#^^#)

①挙式のスタイル

②ホテルや式場で結婚式・フォトウエディング・ チャペルや神社・行きつけのお店・旅行とかけ合わせたウエディング

③来賓を頂くか(家族だけ 自分たちだけ 親族と仲の良い友達まで  会社でお世話になっている方も)

イメージを具現化する

・来賓者を一覧にする

誰がどこから来てくれるのか  子連れなのか 年齢層 

→するとアクセスが良いところがいい とか 遠方から来られる方が多いから 観光のできる立地にしよう とか

ご年配が多いから和食の美味しそうな会場にしようとか…

まずは! イメージをつけてから 会場のあたりをつけると

とても決めやすいですよ(^^♪

素敵な結婚式 幸せな一日になりますように!