materioraifu nakousoshi

またしても経歴紹介したいと思います。

デイサービスのケアワーカーを6年。
それまでの私は、介護施設ってどうせどこも利用者さんに意地悪だったり、ブラックなんでしょ?
という卑屈な考えを持っていました。
事情があり、自分の最愛の祖父に会えない時期が何年もあり、そうこうしてる間に祖父は今どんな姿なんだろう。
老いた祖父はどうなっていくんだろう。
最悪、死に目に会えないかもしれない。
ある日突然出会えたとして、私の知ってる祖父じゃない姿を見たときに、受け入れられる?ショックから立ち直れないかもしれない。
そうだ、介護の現場を見に行こう。
そして、人がどのように歳をとっていくのか
施設側は利用者側にどのように接しているのか
今もし祖父がどこかの施設にいるならば、どういったことをしてもらっているんだろう
この目で確かめよう!
と、大事な人の老化や死にショックを受けすぎないよう、現場を見て、体験して予習をする、という目的でした。
デイサービスにしたのは、そのタイミングでたまたま知人から声がかかったので、そのお誘いに乗っかる感じでスタートしました。

また後日、続きます〜