mateiroraifu

自己肯定感とは?

自分自身が自分を認め、尊重すること。

自己肯定感の高い人は主体性があり、失敗をしても、成長するための糧にできます。

「ここでつまづいたから、わかったことがある!」

前向きな気づきを得られる人ですね!

そして、私が思う、自己肯定感の高い人って、自分を尊重できるから、人のことも否定しないと思うんです。

私は私、あなたはあなたキラキラ

冷たく突き放す意味ではありませんよアセアセ

自分を尊重できるから、相手も尊重できる。

よって、自分の考えや価値観が全てではなく、10人いれば10人が違って然りチョキ

なので、今の自分を否定してきたりする人がいれば、その人とは違って当たり前なのだから、何の問題もなしなのです!

(道徳的、倫理的に考えた時に、傾聴の姿勢が必要な場面はあるかもしれませんがアセアセ

「あなたは〇〇だから結婚できないんじゃないー?」

「〇〇したら結婚できるのにー」

そんな言葉が聞こえたとき、そこで一喜一憂して終わるのではなく、自分の中に一度落とし込んでみましょう。

ただただゆさぶりをかけたくて投げかけられた言葉なのか、

はたまた盲点に気づかせてくれた言葉なのか、、、

なんにせよ、内観することは、婚活する上では避けて通れないところでもあるので、是非是非やって見てください!

自己肯定感高めるつもりがエゴイストにならないようにうずまき