mateiroraifu

昨日は、自己肯定感のお話をしましたねウインク

最後にちょろりと『エゴイスト』というワードを出したので、今日はこれについて考えてみようと思います。

どちらも、自分にフォーカスしているのは確か。

違いを綴ってみます。

エゴイストとは?

利己的な人。自分の利益最優先。そのためには誰かが損をすることも厭わないと割り切れる。

承認欲求は強い。自分で自分を認められないから、他者にそれを求める。

ちなみに、、、

エゴイストと自己中の違いは?

  • エゴイスト→利己のために、他者を認識している
  • 自己中→視野が狭く、周りに意識を向けられないので他者を認識していない

他者に意識が向いているか否か、ってことですね。

自己肯定感

エゴイスト

自己中心

一見すると似ている言葉ではあるけども、根底は全く違うもの。

違いを踏まえた上で、『自己肯定感』を上げる意識してみましょうキラキラ

たまにネガティブになるのもいいんです!

そんな自分をも受け入れるのが自己肯定!

自己否定しなきゃ、自己肯定〜ルンルン

#自己肯定感#エゴイスト#承認欲求#自己中#自分にフォーカス